Blenderで作ったモデルをUnityにインポートしたときにテクスチャが反映されず、単色の塗りが反映されて、困ったときの話をしようと思います。
例えばBlenderで、以下の様な立方体にレンガのテクスチャをRepeatで貼り付けたモデルを作成したとします。
これをUnityにインポートすると・・・
以下のように単色で塗られたようなモデルが反映されてしまいます。
これを防ぐにはBlenderでエクスポートする前に以下の処理をする必要があります。
①Blenderを起動し、問題のあるモデルを選択。
②[tab]キーを押し、エディットモードに切り替える。
③[u]キーを押してから、「Unwrap」を選ぶ。
以上の処理を行ったデータをエクスポートし、Unityにインポートすると、
無事にテクスチャーがRepeat処理された状態で貼り付きます。
なぜ「Unwrap」をすると上手くいくのかは個人的にはわかりませんが、Repeat処理したテクスチャを使いたい場合は、Unity上で設定するか、Blenderで以上の処理を行うと良いみたいです。